2023年10月16日月曜日

思い通りにならないのは自然も体も同じ

 門前の掲示版に「今月の言葉」と題して、いろいろな方の一言(私のも含めて)を紹介しています。そこに、私が感じたこと、考えたことを「私のひとこと」として書き沿えています。

 このブログではその文章をリメークして投稿します。お気軽にお読み下さい。

 今回は木村無相さんの詩をご紹介します。


   カラダよ 

 人生 生きて七十年

 わたしをまもってくれた カラダよ-

 あなたのおかげで 生きられた

 わたしわたしという このわたしが 

 あなたのおかげで 生きられた

 真夜中に ハラを撫でつつ

 かくおもう

 “おおカラダよ-”         木村無相 

私のひとこと

  7月はじめコロナに感染しました。どこでうつったのか皆目見当が付きません。それほど感染力が強いのか、免疫力が低下していたのか、両方か。熱も39.1度が2日続きました。頭痛に加えて喉がものすごく痛み、ものが喉を通りませんでした。味覚も変に。5日間ほど横になっていたでしょうか。特効薬もなく自然治癒を待つしかありませんでした。結局、完全復調するのに2週間ほどかかりました。

 私が伏せっている頃、九州北部に大雨特別警報が発令され、福岡県や大分県において数年から数十年に一度の「稀な」大雨とのこと。浸水などの被害が発生しました。自然の猛威に人間はなすすべ無しです。通り過ぎるのを待つばかりです。自然は私の思い通りには、決してなってくれません。

 それで思ったのです。私の身体も同じだ。風邪が治るのを待つばかり。身体は、私のモノではなく自然そのものだったんだ! と。

 手も足も自分の意志で動かせるし、運動で健康を保つこともできる。治せる病気もたくさんある。確かにそのように思えますが、それらも勘違いなのです。私が身体をコントロールしているように思えますが、実は、身体がそのコントロールを受け容れているからこそできるのです。身体がノーと言えば、それこそ手も足も出ないのです。

 一番近いところに、自分の思い通りにはならないこと、カラダがあったのです。でも、カラダはずっとずーっと、わたしのことを認め、私を生かし、私を守ってくれていたのでした。そのことをすっかり忘れていました。ありがとうカラダさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)についての私たちの意見(改訂版)

   新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)についての私たちの意見(改訂版)           浄土真宗本願寺派 永順寺住職 石川教夫 この文書は昨年6月1日付で住職の私と総代5名の連名で総局に送付したものを大幅に改訂したものです。実際には、送付した文書は総局に届いていませ...